No.217

フラガリアのハンギョン

マイナス意見だよ。トンチキジャパン描写を憎んでいる人間だから……

中華ジャンルがこれだけ溢れるようになった今、日本人の考える胡散くさい中国人像を凝り固めたようなキャラ出してきたの、ある意味すごいよ。
すごい、古くてダサい……。全てがさあ、古いんよ。何年前の日本の作品参考にした?みたいな……。
制作側が中華ジャンルに全く興味ないんだろうな。
これ系でいつも思うのは、中国系に限らず、〇〇系キャラが2人以上(ただし家族でも血縁でも同じ組織でもない)いる場合は、いかにも日本人の考える〇〇系キャラクターの設定が薄まることなんだよな。
なんかこう、〇〇系ならこの要素ってのがあって、そこから逸脱しないというより、キャラクター作りサボってるんだろうなって思う。
というか現実の〇〇系自体に興味がないのかな。
過去から積み重ねられた日本の創作上の〇〇人しか描けないんだろうか。
でも少なくとも中華系はこんなに中華ジャンルが溢れているのに。

日本人の描く今の日本を舞台にした作品で、武士キャラ出てきたら浮くじゃん。
でもなんかこれが他国作品で日本人1人だけだとどの作品も武士キャラ出てくるな……。みたいな。
武士キャラ以外に日本に興味ないの?みたいな。それとも海外の人には武士キャラ以外の日本人って魅力ないの?みたいな。
一時期の海外作品の忍者花魁キャラの方がわかりやすいか。

今だとトンチキジャパン描写のある作品で、1人しか日系キャラがいない時に、おかっぱ(もしくはメガネ)蛍光色日本人出てきた時と同じ気持ちになる。
ワンピ実写のたしぎも元の俳優さんの良さを消して、日本人役だからって元のキャラより全然明るい青髪おかっぱのたしぎが出てきたのもこの系譜だろうなって思う。▲たたむ

Powered by てがろぐ Ver 4.1.0.





index